2021年9月21日火曜日

風烈廻り与力・青柳剣一郎54

風烈廻り与力・青柳剣一郎54 鼠子待の恋 小杉健治 

 青柳剣一郎は十年前の事件の探索を任される。伊丹屋の妾宅で主と妾・千代が殺された。千代の元許嫁は消え、唯一の容疑者は江戸から離れ半年後に殺された。

 青柳が調べていく。全く違った男が容疑者に挙がる。その男は数日前に侍に斬られた身元の分からない男だった。侍は誰にも見られず姿を消していた。千代の元許嫁も殺された。

 青柳の下で調べている太助は猫探しを仕事にしている。猫探しで知り合った田村屋の娘・そのは十年前飼ってた猫がいなくなっていた。殺された千代のところによく遊びに行っていたらしい。そのは青柳の妻・多恵に似ていた。

 柏木辰之助が家督を息子に譲り隠居するという。妾を囲っていることで別れないなら家を出るように妻に言われたようだ。柏木が十年前この事件の捜査をしていた。青柳は柏木が捜査を在らぬ方向へ誘導したように思った。

 事件を仕組んだのは柏木だった。今妾としているのは千代だった。伊丹屋を殺し自分の女房を殺し、千代に見せかけた犯人が十年が過ぎ現れた。柏木は殺した。元千代の許嫁が千代を見つけた。殺されたはずの千代が生きていた。知られた柏木は男を殺した。千代と名乗らない女をそのに合わせる。そのも千代だと言わないがそこにいた猫はそのの猫だった。
 十年前、千代に柏木の子供ができたのだった。柏木は青柳に斬り付け斬られる。千代は死んでいた。二人の子は田村屋で育てられることになった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿