2025年11月11日火曜日

湘南起動鑑識隊 朝日奈小雪③ 黒の洞門の呪い

湘南起動鑑識隊 朝日奈小雪③ 黒の洞門の呪い 鳴神響一

 鎌倉の有名な幽霊トンネルで動画配信者が殺害された。新米鑑識員の小雪は現場で、奇妙な痕跡を二つ発見した。被害者の上着に付着した土、トンネル内の祠で採取した光る樹脂。
 犯人に繋がるような証拠品は、被害者を追いかける靴後、被害者の首を絞めた釣り糸。
 捜査一課匿名係・向井勝太郎警部補は、非番の朝日奈小雪を誘いにくる。向井は、朝日奈の見識・直感を参考にすると言い、小雪を、聴取に連れて行く。
 被害者・寺島の動画配信の被害を受けている、サーフショップ経営の赤沢さんと、アウトドアショップの藤橋さん、二か月前まで交際していた小学校の教員・牧村の三人の聴取に行った。牧村の家で、銀行員の兄とも会った。
 靴後、釣り糸は藤橋の店で扱っているものだった。藤橋が連行される。
 被害者の上着の土は、犯人が付けた物に違いないが、藤橋に繋がりがなかった。
 小雪は、鎌倉周辺の地図を見ていて気が付いた。牧村の兄が住んでいるところも同じ土だった。向井は牧村の兄の家宅捜査を行ない、兄を連行した。
 証拠はサーフィン・グローブとパーカーのポケットから検出されたサーフボード・ワックスだった。
 兄・利光は、藤橋に罪を着せようとした。
 妹・美穂は、動画配信をする寺島の道徳観念のなさに嫌気付いた。人の事を考えない自分勝手な人だった。美穂が、前に妻子ある人と付き合いがあったことを、寺島は知っており、別れを言い出した美穂に、小学校に不倫していたことを言うと脅していた。利光は、両親を亡くし、二人きりの妹のために寺島を殺した。後悔はないと言い切る。

0 件のコメント:

コメントを投稿