2023年2月22日水曜日

惣目付臨検仕る〈四〉 内憂 

惣目付臨検仕る〈四〉 内憂 上田秀人 

 奥右筆、大奥の月光院に楔を打ち込んだ惣目付の水城聡四郎。幕政改革を進めようとする将軍・吉宗は、目付を目標にする。
 水城が勘定吟味役を務めた時、唯一味方をしてくれた老練な役人、隠居していた太田彦左衛門を引っ張りだした。 

 目付が、水城が大奥に入ったこと、刀を抜いたことを取り上げ訴追しようとしたことで正面切って敵対した。花岡琢磨以外は、病欠した。
 九人の目付を新しくつもりで探す。
 惣目付が大名の目付をすることにする。
 水城が、吉宗の怒りをかった目付・刑部津ノ介に切腹を言い渡しに行く。槍を持ち手向かいする。成敗された。

 元御広敷伊賀・藤川義右衛門は、水城の娘・紬を勾引かし、失敗し、江戸を逃れて尾張にいた。伊賀から敵対視され甲賀の忍を取り込み、尾張の裏社会を取り仕切ろうとしていた。

 入江無手斎は、箱根で木村暇庵の治療を受けた。西へ藤川を追って旅する。
 大宮玄蕃は、袖と婚姻する。
 月光院は吹上げ御殿に軟禁された。
 吉宗は、幕府の金蔵が空になったのは、中野にあった犬小屋のせいだと思っている。しかしこんなに要ったはずがない。潰された大名、旗本、御家人の禄、犬の餌代吾がものとした者、横領した者を突き止めるつもりだ。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿