2023年7月16日日曜日

おいち不思議がたり⑤ 渦の中へ 

おいち不思議がたり⑤ 渦の中へ  あさのあつこ 

 いちと新吉の祝言中、浦之屋で食中毒が出た。松庵も明乃も美代もいちまで浦之屋へ手当てに行く。松庵も仙五朗親分も、毒だと思い調べ始める。
 浦之屋の子ども付き女中・津江が、毒を盛ったのは私です。と書き置きを残して死ぬ。書き置きは昔の物だった。
 浦之屋の主の頭に釜が落ち、大怪我をする。
 元菖蒲長屋の住人・巳助が捕まる。巳助も自分だという。巳助は妻を亡くし、落ち込んだ日々を送っていた。再婚し長屋を出たが、再婚の相手は芝居だった。出入りのあった浦之屋の手代・文吉に犯人に仕立てられたのだった。使い込みを主人に咎められない前に殺そうとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿