2023年8月29日火曜日

脳科学捜査官真田真紀⑰

脳科学捜査官真田夏希⑰  鳴神響一
 〜エキセントリック・ヴァーミリオン 〜

 警視庁サイバー特別捜査隊の真田夏希は、隊長・織田信和とデート中、織田が殺人容疑で逮捕される。
 江の島署の加藤に相談する。加藤は捜査一課の石田に事件のあらましを聞く。
 織田の高校時代の同級生を殺した容疑だった。現場の防犯カメラの映像があった。バーでの二人の悶着の証言があった。織田のアリバイの証拠になるタクシーが存在しなかった。
 夏希と加藤は聞き込みをするが、捜査本部と同じ答えが得られただけだった。
 翌日、サイバー捜査隊で、副隊長の横井とIT担当の五島雅史警部補に分ったことを話す。織田の無実を信じる二人は、ニセタクシーが作られたこと、ディープフェイク画像が作られ、防犯カメラをクラッキングし、動画を割り込ませたと考えた。
 五島は、織田が家にいたはずの時間に写された東神奈川駅近くの商店街の織田が映っている防犯カメラのサーバーにクラッキングの痕跡が見つけた。
 神奈川県警の三人の警視が、傷害事件、器物破損、窃盗事案でそれぞれ捕まった。三件とも防犯カメラの映像に犯行記録が残っていた。

 真田と横井と五島は神奈川県警の黒田刑事部長に会いに行く。商店街の防犯カメラへのクラッキングの痕跡を話し、三人の映像の解析を進言する。織田の現場映像をサイバー捜査隊から外部に出さない条件でコピーを送ってもらえることになった。
 加藤が、織田の事件の証言者・バーの店長と客が偽物だったことを調べた。現存しているが全く別人だった。
 織田の犯行の防犯カメラ映像のフェイク映像の解析は出来ないが、映像の挿入されたことは証明された。
 バーの店長は水谷を名乗っていたが、日系アメリカ人・カワムラだったことが、加藤の調べでわかった。
 捜査本部は一新した。織田が釈放され挨拶をした。
 加藤は五島に入手したUSBメモリーを渡した。

 織田や三警視を捕まえさせ混乱させた理由は何か。USBメモリーから、警視長官とパリ市警視総監、横浜市長の懇談する予定があることがわかった。狙いは誰か。警備はパリ市長に付く。小早川、真田は能勢長官に付いた。能勢長官は誘拐された。
 アリシアを投入し長官の監禁場所を見つけた。島津冴美班長のSISが突入し、長官は保護、二人は逮捕され、逃げた一人はアリシアが飛びかかり捕まった。
 織田が乗ったタクシーがあった。捕まったのは、店長とアルバイト従業員と客だった。
 カワムラへの接触は「ディスマス」だった。

 織田の同級生・福原は、織田に長官の略取計画を売ろうとしたが、怖くなって出来なかった。そして殺された。
 織田の慰労会が横浜中華街で行われた。三次会は「帆 HAN」だった。
 加藤は、織田にサイバー捜査隊に誘われた。加藤は所轄が好きだと断った。

0 件のコメント:

コメントを投稿