2022年10月4日火曜日

巡査長・倉田沙月 殺愛

 巡査長・倉田沙月 殺愛 六道慧

 五年前 DVを行なっている家に行き、夫を縛り、妻に殺せと命じる。夫を殺せば助けるといいながら子供も妻も殺す。そんな事件が三件起きた。殺愛事件の犯人に倉田沙月巡査長は拉致され、殺愛を強要される。インターネットで配信され、警視庁凶悪犯対策課に殺愛事件から手を引くようにと交換条件を出す。倉田の上司・黒崎吾郎警視正は条件通り、合同捜査本部は解散、黒崎は課長を辞任し、所轄の証拠品保管庫へ異動した。倉田は少年課地域相談係に異動した。

 仲間同士、一対一の喧嘩の結果、二人が死んだと見える中学生の遺体が見つかった。少年課倉田が呼ばれる。二人のことは知っていた。殺愛事件と同じ印が付けられ、殺愛事件に似せているが沙月は違和感を持った。
 二人の仲間の少年が喋るなという警告、喋ったろうという報復のような怪我をさせられた。
 捜査一課の仕事だと言われながら沙月は捜査する。
 少年たちが出入りしていた都営住宅の住人・加藤トヨ子が亡くなった。
 沙月は、犯人は殺愛事件の犯人を挑発しているのではないかと思った。
 殺愛犯に心酔し、天誅と称してDVを行なう者に暴行を働くグループが現れた。その中の一人、竹内智士が取り調べを受ける。沙月の元夫の塾の生徒だった。智士は、夫の上から目線を罵る。竹内は倉田沙月に会った者は、伝言するようにパーマネントに命じられた。「不幸の手紙ならぬ、不幸の殺人である。誰かを襲撃しなければ家族の誰かが犠牲になる。」

 沙月は捜査の結果、加藤トヨ子が、少年の一人を殺した。加藤の夫は孫に殺されていた。少年に金の無心をされ蘇った。向かいの部屋の日野が、遺体を運び部屋の処置をした。もう一人の少年が強請った。日野が殺し、殺愛事件のようにした。日野は五年前に事件の犠牲者の父親だった。挑発したのだ。日野は沙月の周りにいれば犯人が出てくると思ったと。少年たちの後に誰かいると思った。

 少年に聴き取りをしていた。沙月が入った途端、彼はプラスチックナイフで暴れ回り、沙月を賞金首といって追いかける。上司の石丸が立ちふさがり刺されて死ぬ。二百万貰える約束だったようだ。

 黒崎警視が捜査の指揮に付いた。沙月は五年前、だれが自分を拉致したか判った。その頃の夫・服部だった。拉致した者の香り、夫の今の妻・沙月の友人の香りだった。アリバイは時計を進めたことで誤魔化せた。五十万貰っていた。
 沙月の娘が拉致された。沙月は黒崎に、犯人の潜伏先に心当たりはないかと聞いた。黒崎は、閉められた祖父の病院へ向かった。沙月が娘を助けた時、犯人はいなかった。
 沙月は古い警察官の服を着た女性を探すよう言う。女性警察官は黒崎を刺し捕まる。

 黒崎は女癖が悪かった。昔手をつけた女性警官を捨てた。黒田は沙月を愛したが手をつけなかった。女は黒田の子を二人産み、黒田を憎み、沙月を妬んだ。竹内智士の母、五年前、始めたのが母、その後、娘が手伝った。少年たちの裏でやらせていたのは娘だった。
 黒田は警察を辞めた。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿