2023年3月24日金曜日

脳科学捜査官・真田夏希⑯ シリアス・グレー

 脳科学捜査官・真田夏希⑯ シリアス・グレー 鳴神響一

 神奈川県警根岸分室の警視・上杉輝久は、刑事部長・黒田から極秘任務を受けた。
 ミスターZ と呼ばれる武器商人から県警にとって拭いがたい恥辱となるような大きな事件が起こるという垂れ込みに付いて話を聞くために接触するという密命を受けた。
 上杉は約束の場所に単独で向かい、Zと接触した瞬間、縦断が二人を襲った。Zは死に、事件の手掛かりを失った。上杉は県警に捕まる。黒田から電話が入り、状況説明、黒田が刑事に説明し上杉は出られた。
 殺されたZ ・日下部の捜査は県警がする。上杉は恥辱となる大きな事件を調べる。
 日下部の銀行口座から、実態のない役員が外国人ばかりという会社が浮かぶ。小早川管理官に聞く。外国人役員の一人からある作家が浮かんできた。役員が攻撃している作家だった。マンベレ博士は〈ディスマス〉真っ向から批判していた。ディスマスは国際犯罪組織で、犯罪によって得た莫大な金を被支援国に配っていた。
 マンベレ博士が日本に来る。明後日には横浜に来る。
 日下部が銃を密売していた会社の監査役員が、日下部を撃った狙撃犯に銃を提供した一味。〈ディスマス〉を批判し合衆国を中心に賛同者を増やしているマンベレ博士を暗殺しようとしている。上杉は黒田部長に連絡する。
 マンベレ博士の警備を警備部は断った。
 黒田の要請で、優秀の警察官をセレクトした。小早川、真田夏希、織田、堀、佐竹。織田と佐竹は除外された。黒田は彼らを集めた。
 黒田はマンベレ博士警備本部を結成した。真田は小堀沙羅を通訳として入れたいと申し出る。
 堀は松野組の組長をマンベレ博士の行く場所近くに呼ぶことにする。組長を張る名目も部下が出張る。警戒態勢を取る。
 小早川は自分の叔父・衆議院議員との話し合いをプライベートですることにした。警視庁のSPがくる。
 上杉と真田、小堀はマンベレ博士に付く。マンベレ博士は思い出があり、山下公園へ行く。堀は銃を持つ男をビル屋上に発見、皆が屋上に走り捕まえた男は罠だった。
 アリシアが爆発物を見つける。公園から避難の要請がでた。民族衣装の博士が撃たれ倒れた。拳銃を持っ男にアリシアが飛びかかる。食いついたアリシアと男が戦うところに、博士は飛び込み男を捕まえた。上杉だった。真田の案だった。民族衣装の下に防弾ベストに防弾ヘルメット。
 堀が男を連れて行った。男はグレーシャーク・皆川スナイパーだった。
 日下部は皆川を脅迫していた。日下部の垂れ込みを皆川にリークしたのは、黒田の運転手だったようだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿