2023年3月29日水曜日

不思議カフェ NEKOMIMI 

 不思議カフェ NEKOMIMI 村山早紀

 魔法の始まり 一人暮らしの律子50の元に昔死んだ猫・メロディが生まれ変わって帰って来た。頭痛がし、医者に行こうとする寸前、倒れた。下駄箱の上のランプの魔神に、今日が命の尽きる日だと教えられた。魔神が死なない命と、人を楽しくさせる力をもらい、メロディと暮せる魔法をかけられた。人ではない者になった。スケッチブックに書いていた夢の自動車で育てていた植物たちと一緒に旅立った。

 黄昏のひなまつり 川の中を歩くひな人形を見つけ助け出す。女雛と三人官女。川横に住んでいたおばあさんの持ち物だった。孫に譲ると言っていたが、台風で家が流され助け出されたおばあさんはんはまもなく亡くなっていた。律子は着物や身体を修復する。
 大学生になった穂乃花は、三月になると、おばあちゃんの住んでいた家や雛人形や、食べた物を思い出す。ある日の黄昏、白猫を見かけ見ると、公園にキャンピングカーが止まっていた。懐かしいおばあちゃんの料理を食べ、雛人形にも会った。黄昏時が過ぎると、穂乃花は一人佇んでいた。腕の中には、雛人形があった。
 おばあちゃんの優しい眼差しを思い出し、幸せな気持ちで漫画を描いた。

 花のもとにて 四月 敬は思い出の小学校を目指して走ってきた。数年間を過ごした小学校に教師になったことを報告に来た。父の海外勤務が決まり母は行くが政情不安なために敬は親戚に預けられ山村留学のようになった。三年生の敬は馴染まなかった。そんな時、たぬきに会った。ショパンがピアノを弾いていた。トイレの花子さんがいた。人体模型もいた。いつかみんなで花見をしようと約束したことを忘れていた。
 小学校は廃校になり、町もなくなっていた。ちょうど来合わせた律子は花見弁当を作る。敬も一緒に食べる。帰る時、みんなに一緒に都会に行こうと誘う。友達を作れない子どもの友達になってあげて欲しいと頼む。みんなを乗せてカフェNEKOMIMIは下まで降りた。

 不思議の庭 

0 件のコメント:

コメントを投稿