2023年3月16日木曜日

神奈川県警ヲタク担当細川春菜

神奈川県警ヲタク担当細川春菜  鳴神響一 

 三浦市の密室状態の別荘で殺人事件が発生。被害者がテディベアの有名なコレクターだったことから、専門捜査支援班の春菜へ捜査一課の浅野から捜査の応援要請が舞い込む。
 テディベアに詳しい登録捜査協力員(ヲタク)の知識を借りて被害者が残したメモを解明したい。「PB55    TCOA]
 凶器に使われた針は、テディベアを作るための専用針だった。PC55は幻のテディベア。TCOAは闇のオークションだった。
 殺された神保真也のテディベアのコレクションは父からの相続だった。PC55は、元々父親の物でなく、真也の兄・慶一の母の物だった。父が亡くなり他のテディベアと一緒に弟が相続してしまった。慶一は、テディベア作家の関彩夏と付き合っていた。彩夏は、慶一が愛するのは母親だけといういことが分かり婚約を解消していた。彩夏は真也と付き合った。真也が、テディベアを売っていることを知り別れていた。
 慶一は彩夏のこと、真也から母親のテディベアを取り戻すために真也を殺した。

 真也が持っていた百体のテディベアは、登録捜査協力員の一人が債権者から買い受けミュージアムに寄付するなど、公開できるような方向を目指すということになるだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿