2020年8月30日日曜日

居酒屋ぜんや ほかほか蕗ご飯

居酒屋ぜんや ほかほか蕗ご飯 坂井希久子
 家禄を継げない武家の次男坊・林只次郎は、飼っている鴬・ルリオが美声で鳴くためなき付けを生業にしている。
 美人女将・お妙の笑顔と素朴な絶品料理の居酒屋・ぜんやを見つけた。只次郎は妙と料理に癒され、鴬飼いの師でありお得意様であり、話し相手でもある太物問屋菱屋の隠居を居酒屋に誘う。
 ぜんやは一年前に夫を亡くした妙が一人で切り盛りし、夫の姉・勝が手伝っている。
 只次郎、菱屋の隠居、酒問屋升川屋の主人、売薬商俵屋の主人等が客になる。
 ぜんやの裏長屋に住む、駄染め屋が妙を襲い姿を消した。妙のことを調べていたようだ。
 父の上司・佐々木様一千石小十人頭から縁談の話をされる。佐々木家に頼まれ鴬を育てている関係で。只次郎は断る。只次郎は正規の話であれば父を通して来るだろうと思っている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿