2020年11月29日日曜日

お宿如月庵へようこそ②

湯島天神社お宿如月庵へようこそ② 三日月の巻 中島久枝 

 梅乃は桐生の織物問屋京屋の主人と妻と息子の部屋係。息子・桑吉の想い人に会うために梅乃は豆腐のカワウの料理を食べる。カワウの女将にここを離れられないと言われた。息子に好きな人がいると知った母親は父親を動かし、息子のカワウの女将との縁談を調えてくる。

 漬物屋丸吉屋の女将が気晴らしにくる。梅乃は女将の気晴らしを考える。亡くなった母親の面影を追う女将。小茄子の漬け方を板前に教わり、母親のやり方に縛られていた自分を知る。私のやり方をしてもいいのだと思えた。梅乃が連れていった寺で、母はおまえの好きにやってごらんと伝えたかったのだと思えた。

 犬を育て売る仕事をする献市が泊まる。犬は狆だ。生まれて二ヶ月の子犬と親犬を連れている。親犬の飼い主に預かり二年たった。返す日が迫り会うために如月庵に泊まっている。約束の日が過ぎても会いに来ない。梅乃は山崎屋の妻に会いに行くが、、山崎屋にも寮にもいない。東慶寺から帰った山崎屋の奥様と会えた。どこにも行くところがないと言う奥様を献市は葛飾に連れて帰った。

 太田屋のおかみ銀がお客様。昔の友達と会うために泊まっている。悪い男に騙され売られるところを助けてくれた友達だった。浜は錺職の親方と一緒になったということだったが、職人だった。怪我をして働けないでいる。会いに来ない浜の代わりに、亭主が金を借りにやってくる。追いかけてきた浜に銀は亭主の悪口を言う。浜と銀はけんか別れする。梅乃は、縁が切れたら淋しいですよと宥める。梅乃は浜を訪ね、子供を連れてもう一度会えと進める。二人は言いたいことを言い。いつでも境遇が変わっても胸にあんたのことはあると言い合う。

 桔梗が篠沢涌衣だったころ二十年前、ちゅう兄と慕った染井忠輔が、屋敷に火を付けられ奥様はさらわれ、自分たちは守継様を守って屋敷を出江戸へ来た。と藩主勝正の嫡男を連れてくる。熱を冷まし元気になったころ、梅乃と紅葉が遊び相手になる。梅乃は守継のことを調べているいる者を突き止め、桔梗に話す。桔梗は蔦野喜十郎に会い話を聞く。守継をさらったのは忠輔だった。喜十郎を連れて来た。忠輔は守継を人質にする。蔦野一族を憎くないか。父や兄の恨みをはらしたくないかと言う。桔梗は昔に戻れない、誰にも今の暮らしがあると言う。板前杉治が投げ矢を放ち守継は桔梗が助けた。守継は帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿