2022年5月25日水曜日

彼女が知らない隣人たち

彼女が知らない隣人たち あさのあつこ

 地方都市で暮らす咏子は、パートとして働きながら家族とともに平凡な毎日を送っていた。だが連続爆発事件が発生し、今まで気にも留めなかった周囲の異変に気がついていく…。


 息子・翔流が不機嫌で感情の起伏が激しくなり、テロだテロだと言うようになり心配になる。
 咏子は、母親から酷い言葉を浴びせられ平気で呵まれた。娘・紗希には酷い言葉を浴びせないように気をつけ、傷つけないよう注意した。どうして私はこんなに苛立っているのだろう。自分の苛立ちに勝てて良かったと自問自答している。

 パートで古着の縫製を指導している外国人実習生・クエが、石を投げられたり蹴られたり国に帰れといわれたりしていることを知る。
 紗希のクラスメートの母親で、難民支援団体・モトユイを立ち上げた吉澤と連絡をするようになった。事務所に行き、送られてくる誹謗中傷を見た。
 翔流が誹謗中傷を書き送っているのではないかと心配になる。
 翔流は事務所に関わっていた。何かを確かめたくて事務所に来ているようだと吉澤は言う。

 北向きの納戸を片づけミシンを置こうか。自分のための空間を自分で作る。良いかも知れない。

 夫・丈史はヘイトスピーチを送っていた。丈史がはまっているサイトは不法滞在者に対して無茶苦茶な発言をしていた。丈史はパソコンを持って出て行き一晩帰らなかった。翔流は、「親父はっわかっている。これはおかしい、間違っているって。なのに抜け出せない」

 
 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿