2015年5月23日土曜日

藤沢周平全集13

藤沢周平全集13
闇の歯車
 佐之助は伊兵衛に押し込みに誘われ仲間に入る。胸を患う他人の妻と駆落ちした浪人・伊黒。結婚が決まって別れたい女がいる布団屋の若旦那・仙太郎。お酒を飲むこずかいにも事欠く年寄り・弥十。
 伊兵衛は同心に目を付けられていた。押し込みは成功するが、押し込み先で佐之助と伊兵衛は女中に顔を見られた。女中は佐之助の以前の同棲相手だった。佐之助は伊兵衛が女中を殺そうとするだろうと思い、女中を守る。伊兵衛が女中を殺そうとする時を待っていた同心に捕まる。女中は佐之助を見てないと庇った。
 伊黒の妻は病気で亡くなり、女敵討ちと相打ちで死ぬ。仙太郎は別れようとした女に殺される。弥十は孫娘が攫われようとしたのを身を呈して阻止し、傷を負う。中風になり寝たきりになる。
 佐之助にはお金は入らないが、おみねが帰ってくる。ちゃんと働こうと思った。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿