音楽芸術学校の生徒、メイキャップアーチストと殺される。犯人は人に見られるが不思議なトリックで逃げられる。ライムは三人目の犠牲者・弁護士を殺される前に保護する。イリュージョニストの卵・カーラにイリュージョンの技術のアドバイスを受ける。
アメリヤは犯人を追いつめるが、川に逃げられる。
リンカーン・ライムの部屋に犯人は警官姿で現れる。話をし、火を付けて逃げ、消防署に連絡した。
犯人はエリック・ウィアーというイリュージョンパホーマーだと思われた。目的は自分のパホーマー生命を無くした火事の元を作ったエドワード・カデスキーへの報復だと思われた。セントラルパークで行なわれるサーカスを止め、観客を外に誘導するが、見込み違いだった。
極右組織の指導者を告発する検事補の命を狙っているように思われた。偽警官になり検事補宅に現れたところを捕まえた。彼はマンハッタン拘置所から看主を殺し脱走した。やはり犯人の目的はカデスキーへの恨みだった。狙いはサーカスのテント内で火事を起こすこと。カーラの助言で日時と方法を探り出したライムたちは、火事を見ようと近くにいた犯人を捕まえた。犯人はエリックの弟子だった。エリックのマジシャン生命が失われた時、自分のマジシャン生命も失われた。
アメリヤ・サックスは昇進試験を受けた。今までにない点数の実地試験だったが、鑑識作業を邪魔する下院議員にマスコミの居る前で手錠を掛け、動き回らないようにしたことのため、横槍が入り、昇進できなかった。定職にせよ、と言う。サックスは巡査から三級刑事になった。黄色のカマロを修理に出す。真っ赤にしよう。
カーラはカデスキーのシルクファンタスティークに入った。
0 件のコメント:
コメントを投稿