2018年1月21日日曜日

うわん③ 九九九番目の妖

うわん③ 九九九番目の妖 第一部  小松エメル
 九百九十九匹の妖を捕まえる期日が一ヶ月を切った。
 太一の父母だと名乗る者が現れた。糸が産んだ男児は死産だった。糸には誰かに連れ去られたと言った。小三郎は響明寺に埋めていた。
 母・凛には好きな人・卯之助がいた。元同僚の罠に嵌まり、火事で身体が焼け爛れて生きていた。凛は卯之助の治療するために清庵のところで働いた。卯之助はいなくなった。凛は清庵と一緒になった。
 真葛は響明寺の墓で起こったことを見せられた。
 うわんが卯之助に入り込んだ。それを見た凛がいた。
 小三郎が布包みを埋めた。妖たちが言う。何年も前に取り込んだ人間・卯之助を御しきれていない。新しい王を立てよう。布に包まれた太一に王の魂を入れようとする。凛が現れた。うわんが妖を呑み込んでゆく。太一を呑み込もうとするのを凛が阻止する。うわんの鋭い爪で傷つけられた。卯之助になったうわんは凛にこの子を助けてと言われ、太一に息を吹きかけ生かした。現れた真葛に凛と太一は助けられ帰る。
 一年前の墓場、うわんが墓を掘っていた。妖は新しい王だと言う。
 期日が来た。一匹足りない。太一を連れて行くと言ううわんに真葛は私が行くと言う。
 真葛がいなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿