2015年11月21日土曜日

おちゃっぴい

おちゃっぴい 大江戸八百八 堀川アサコ
 天涯孤独の刺青彫師・青治
 青治に片思いの剣術道場師範代・巴、
 巴を好きな岡っ引き桃助。
 怪人 ハシ小僧の盗品の隠し場所を背中に刺青した男が殺される。ハシ小僧の盗品をネコババし大店になった武蔵屋は財産の出所を隠すために生きミイラのご利益の話を作り、ごまかしていた。ハシ小僧は隠し場所を弟分の背中に彫っていた。そのために武蔵屋は男を殺した。6年前から、江戸に戻れば母親を殺すと脅して、桃助を隠し場所の洞屈に住まわした。行方不明だった桃助がもどった。
 太郎塚 十年前、結城屋の長兵衛は猪に刺され大怪我をした。丸薬で治った長兵衛に与茂吉は長兵衛の息子・太郎の肝で作った児干を飲ませた、と言った。現在、長兵衛は太郎塚を立て墓守をしている。店は弟の由十郎が継ぎ、跡取りがいないため、巴の道場にいる捨て子のシゲを養子にした。十年前、長兵衛が飲んだ薬は猪から作った丸薬で、太郎は与茂吉によって、道場へ捨て子だと連れてこられていた。
 雨月小町 百物語
 カタキ憑き 敵討ちを成し遂げた後、殺した仇の名を名乗り生活を乗っ取っていた。
 蝶の影 青治の生い立ち。加藤家用人の前で、杵屋が幕府御用達商人になる寸前に、青治が二十年前からの話しをする。旗本三千石加藤家は公家の後家さん・高辻雪子を子女の養育係りに京から江戸へ呼んだ。娘・鈴香、息子・千早6、女中、若侍二人が道中で消息を絶つ。若侍二人が雲助に主人一行を百両で売った。雪子は急死、鈴香は雲助親分の女房にされ、千早は江戸へ逃げた、女中は品川へ売られた。
若侍は商人になっていた。雲助は女房を連れて江戸へ来た。商人は雲助を殺した。殺した商人は首を吊った。もう一人の商人・杵屋は捕まった。鈴香は仇討ちをしたのか。青治と名乗ている千早は品川で姉に会い、見送る。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿