2015年8月23日日曜日

剣客船頭12

剣客船頭12 どんど橋 稲葉稔
 沢村伝次郎は、朝流れてくる女の死体を引き上げる。同心・中村直吉郎に助を頼まれる。流れてきた死体は飛び込みの様に見えた。女が訪れていた旗本は、括られ、妻と養子の子供が殺されていた。旗本の言う話しと聞き込みと時刻が合わない。旗本の話は嘘だった。女は旗本の妾だった。妻がこんな家潰れてしまえと養子を殺した。殿様は逆上する妻を殺した。そこへ来た、女・おたえと男・忠七に頼み殿様は縛られた。泥棒が入ったようにするために。帰り道、殿様が可哀想だと言うおたえに我慢出来なくなった忠七はおたえを川に突き落とした。
 伝次郎は刀を振り回し遊び人を殺そうとしている若者を止めた。竜太郎は仇討ちをしようとしていた。伝次郎は竜太郎を家に泊め、後見をする。茂平次を一緒に探し、仇討ち寸前、止めに入り、町奉行所同心・中村に引き渡す。自分で殺さいほうがいい。息子のように思う、伝次郎と父親のように思う竜太郎。竜太郎は丹後宮津に帰って行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿