大富豪同心2 天狗小僧 幡大介
見習い同心・八巻卯之吉は油問屋白滝屋の一人息子、七之助が天狗に攫われ帰って来たと言う事件を調べる。
七之助の母親トキと思われる死体が見付かるが、七之助も父親も否定する。トキと言う母親も現れるが七之助の本当の母親・弓だった。卯之吉は白滝屋の元手代を助け治療し、元同輩の医師に預ける。安く医療を施し良く流行っている精神科も診る医師・爛堂を紹介され会いに行く。卯之吉はそこで縫合技術を披露することになり爛堂の弟子左右吉と仲よくなる。
奉行所は霞丿小源太一党を追っていた。和泉屋が襲われた。卯之吉は左右吉の話しを聞き、爛堂が小源太一味だと確信する。七之助を探っていた荒海丿三右衛門から七之助の母親は盗賊の引き込みということが分かる。
内与力・沢田彦太郎に話す。奉行所は白滝屋で霞丿一味を捕まえる。逃げた爛堂を卯之吉は爛堂の家で捕まえる。安くして足りない治療費を治療費を安くあげようと爛堂に罹った商家から盗んでいた。
トキを殺してしまったのは七之助だったが、我が子に会いたくて見ていた弓が死体を始末した。捕まった弓は引き込み役に不都合だったのでトキを殺したと自供し白滝屋は何もなかった。
大富豪同心3 一万両の長屋 幡大介
八百屋で裏長屋の大家をしている太吉が殺された。娘・直16才。太吉は昔、盗賊夜霧の治郎兵衛の手下・ムササビの太吉だった。直は知らない。
夜霧の治郎兵衛が江戸に現れた。夜遊びは卯之吉に邪魔され、掛屋の株を買う話しは
三国屋に邪魔され、太吉が死んだため長屋に埋めた一万両を取り出すことが出来ない。上手くいかない事だらけ。手下に裏切られ居場所を密告され捕まる。
裏切った平三は太吉を殺していた。治郎兵衛が捕まっている間に手薄な長屋に火を付けるつもりでやって来た所を卯之吉に捕まる。
卯之吉は直に父親のことが知れることのないよう一万両の事は伏せる
0 件のコメント:
コメントを投稿