大富豪同心4 御前試合 幡大介
八巻卯之吉は町道場が襲われ火事になった現場に居合わせた。道場主・溝口左門、若侍の格好をした娘・美鈴。家宝の豊後行平を盗まれていた。備後の国丸山家の剣術指南になるために豊後行平を見せることになっていた。卯之吉は三国屋から豊後行平を借り、溝口に貸す。
盗まれた刀を探す。現丸山家の剣術指南役の加治川七郎左衛門が溝口に恥をかかせ、剣術指南役に付かせないために刀を盗んでいた。
丸山家で御前試合をし溝口が勝ち、豊後行平を披露する。加治川は偽物だと言うが、研ぎ師は本物だと言う。
丸山家にも豊後行平があるが借金の抵当になっている。将軍に見せなければならないので貸して欲しいという。卯之助は三国屋と話しを付ける。借金の利子分を無くし、元金のみ返済、国許の山の事業の権利を三国屋に任すということで、丸山家に刀を返す。
卯之助は加治川から溝口の豊後行平を取り返す。梶川と組んだ長右衛門一家が襲ってくるが美鈴が撃退し捕まった。
美鈴は卯之助が剣術が出来ない事を知っているが、誰にも言わない。八丁堀の屋敷の下働きに入る。
大富豪同心5 遊里の旋風 幡大介
卯之吉は同心になったり、三国屋の若旦那で吉原に行ったり、している。必要になったら、役者の由利之丞を八巻の替え玉にした。溝口美鈴が八巻を守る
金左衛門一味は吉原に火を付け、延焼を恐れる浅草寺が寺宝や寺銭を持ち出した所でそれらを奪う計画を立てていた。順に計画が阻止されて行く。卯之吉は何もしなくても八巻に見破られたと盗賊は思う。
卯之吉には吉原のお友達・寺社奉行所大検使・庄田朔太郎がいた。
八巻卯之吉を狙うお峰がいる。
大富豪同心7 水難女難 幡大介
大水害が起こる。打ち壊しを煽るものがいる。打ち壊しの隙に金品を盗もうと思っている輩がいる。
三国屋が狙われる。卯之吉の吉原のお友達・越後山村藩梅本帯刀の三男源之丞が領内から米を運んできてくれた。打ち壊しは治まった。
打ち壊しを煽っていた僧侶・山嵬坊と浪人・浜田それに角蔵は逃げた。夜霧丿次郎兵衛一味の残党お峰は卯之吉に迫り、水谷弥五郎に捕まる。お峰は八巻同心と三国屋の若旦那が同一人物だと知った。
大富豪同心8 刺客三人 幡大介
お峰は牢に火付けし助け出される。山嵬坊は八巻を殺すために三人の刺客を雇う。浜田と吉兵衛と佐吉。
由利之丞が八巻になっている時、商家の主に化けた吉兵衛を助けた。その時浜田に襲われる。走り逃げ、追った浜田は病の為血を吐いて死んでしまう。吉兵衛には見えないぐらい早業で八巻が浜田を殺したと思った。
吉兵衛のお礼がしたいと言う言葉に釣られ由利之丞は呼び出しに応じる。吉兵衛と山嵬坊が由利之丞に迫った時、寺社奉行所大検使・庄田朔太郎と町奉行所の捕り方に囲まれていた。捕まる。
佐吉は八巻を殺すため、屋敷へ忍び込むが美鈴に阻止される。殺す気が無くなったが、お峰が掟に依って殺した。お峰は大阪へ行った。八巻が三国屋の若旦那だとは教えない。八巻が悪党を成敗していくのを楽しみにしているような。
0 件のコメント:
コメントを投稿