2016年10月24日月曜日

次男坊若さま修業中 2

次男坊若さま修業中 2 願いの錦絵 千野隆司
 おいらのちゃん 橋端でちゃんを待っている子供を見付ける。父親は盗品を運んでいて捕まっていた。正高は調べ盗賊を捕まえ、盗品を運び、商家に渡すところを取り押さえ子供の父親がただ運んだだけのことを証明する。
 願いの錦絵 錦絵の版画彫師・留蔵が商人を殺そうとしているところを止める。留蔵が昔所帯を持とうとした女・喜乃が女主として頑張っている雑穀屋・片岡屋に、亡くなった主人の子供に千両渡すように書いた証文を持った男・口入れ屋上州屋の金兵衛がやってきていた。正高は子供が上州屋の子供で、片岡屋の亡くなった主人の子供でないことを証明した。
 文月の幽霊 刀が通っていた住職に斬り付けたという。住職・宗達が正武に会いに来た。正高が刀のことを調べることになった。旗本の仕官の口があると言い、十両のために妾になった娘が、兄・溝口の仕官が決まらないことで川に身を投げた。兄が宗達を恨んでいた。溝口が宗達を狙った。見ていた者に人は見えなかったようだが正高には見えた。溝口を連れ出した。妹が自死した理由は病気だったことを話す。正武は寺侍の職の口利きをする。

0 件のコメント:

コメントを投稿