2016年10月1日土曜日

新・問答無用3

新・問答無用3 遺言状 稲葉稔
 町年寄り・喜多村の相談役をしている柏木宗十郎は、山形屋の先代が残した何かの時は由蔵に相談しろという遺言状のことで相談される。
由蔵は書かれた所にいなかった。請け人も架空の人物だった。見付かった仕訳帳は不正の証拠のようだった。
 宗十郎は書かれている店、人物を探す。前に継ぎ役をしていた吉蔵に会う。吉蔵が手伝ってくれる。宗十郎とは別に、由蔵を探している者がいる。由蔵は不正で得たお金の隠し場所になっていた架空の店・那須屋だった。成田屋の番頭・彦蔵と篠山藩青山家の用人・津々井英蔵によるものだったが、加賀屋と駿河屋も参加し由蔵も網元の番頭を引き入れていた。その中から由蔵は二千両を持ち逃げし、追われていたのだった。
 由蔵は殺されてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿