2017年4月14日金曜日

百万石の留守居役〈八〉 参勤

百万石の留守居役〈八〉 参勤 上田秀人
 参勤留守居役に選ばれた瀬能数馬はもと留守居で隠居している篠田角有無斎に教えを請い、旅の仕度をしていた。もと加賀藩留守居役から老中堀田家の留守居役になっている小沢が、佐奈の顔に傷つけることを頼んだ殺し屋に狙われていた。小沢から離れ、数馬、家士・石動庫之介、佐奈に傷つけられた仕返ししか考えていなかった。新武田二十四将と呼んだ。
 老中堀田備中守と前だ綱紀が溜で密会した。寛永寺の家綱の墓所のお手伝い普請と、綱紀の子供と継室の話し。堀田家は小沢を放逐する。
 加賀藩の参勤行列が江戸を出発する。高藤鳥居家が姫を加賀に嫁がせたく思い、会わせようと姫を綱紀の泊まる予定の追分の本陣へ先に行かせた。昼の段階で本陣に鳥居の姫がいることを知った数馬は、綱紀と相談し、追分の本陣の泊まる予定の看板を下ろさせ、軽井沢でゆっくり休み、人数を減らし、夜旅をかける。鳥居家が気付いた時には追分を通り過ぎていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿