2016年12月15日木曜日

怒髪の雷

怒髪の雷 鳥羽亮
 怒りの簪 片桐京之助は小伝馬町で首を落とした女・ゆきに簪を託され、だました男・源次を殺して欲しいと頼まれる。源次は捕まり、京之助が首を刎ねる。
 らくだの馬が死んだ 鼻摘み者だった男・馬が、結婚が決まった女の相手の男に身持ちが悪いようなことを言い、女は男に疑われたこと自体を恥、大川に身を投げた。長屋の皆でフグの毒を食べさせ、馬を殺した。友達の半次は見抜くが、長屋の衆の筋書き・フグを食べて死んだことを認めるしかない。
 不義の証 人を斬って情婦と江戸から逃げていた柊清十郎が帰ってきた。清十郎の女房・ふくを破落戸から守った平八郎はふくを注意していた。清十郎はふくが連れている子供の父親かと聞く。ふくの不義の証拠だという。ふくが連れている子供は清十郎が情婦と逃げた時んい置き去りにされた子供だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿