2017年12月20日水曜日

禁裏付雅帳(五) 混乱

禁裏付雅帳(五) 混乱 上田秀人
 松平越中守によって禁裏付きになった鷹矢の邪魔をしていた所司代・戸田因幡守だったが裏仕事を任せていた腹心の用人が東町奉行・池田筑後守に捕まり、見捨てたことにより方針を転換した。松平越中守との対立を止め膝下に入り込むことにした。
 禁裏付東城典膳正鷹矢は、京のことを教えてくれ身の回りの世話をしてくれる南條蔵人の次女・温子に公家のことを教えてくれる人の紹介を頼んだ。鷹矢が何も知らないと思い、鷹矢を篭絡するために温子を送り込んだ二条家の家宰・松波雅楽頭がやってきた。仕丁・土岐が鷹矢に松波の正体を明した。武家の生活を知るために老中の用人に会うようなものだと言う。土岐は鷹矢に裏事情をいろいろ教える。土岐は今上帝にも会っている。言葉のやり取りで禁裏付を禁裏に入れない。とか二条家は潰さぬが大納言は僧籍にとかのやり取りになり、松波の入れた温子は辞めさせられた。松波は体調不良で洛北の屋敷に引きこもった。
 家斉は親政をするために大御所称号を求めずまず、松平越中守を排除しようと思い戸田因幡守の協力を求める。
 二条家に水戸家より東城典膳正を排除するよう命令が来た。東町奉行池田筑後守は典膳正と同心だと教えられる。大坂から呼んで襲うことを計画する。
 大坂の商人・桐屋が京に進出し、御所出入を希望し近衛家、所司代、錦市場に手を出し、金をばらまく。所司代で典膳の名前でも身体でも傷を付けることを頼まれる。
 錦市場に桐屋の手が回っていた。五條市場との対抗と見せかけ錦市場の乗っ取りだった。桝屋茂右衛門が一人対抗していた。桐屋は邪魔な桝屋を片づけることにした。そんな錦市場に鷹矢はやって来る。桝屋を片づけようとした者を鷹矢の家人・檜川が片づける。
 鷹矢は言われた通り休みを取る。坂元へ行く。罠と分かって罠を仕掛け出てくるのを待つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿