2018年7月17日火曜日

剣客船頭(十九) 永代橋の乱

剣客船頭(十九) 永代橋の乱 稲葉稔
 沢村伝次郎の女房・千草の店の常連客・畳職人 為七が殺された。
 為七の殺されたわけを調べる。
 畳替えに行っていた剣術道場に二人の侍がやってくることが判る。二人が犯人かと思っていたが、犯人は借金の取り立てを頼まれた浪人が、人を殺すと口にしたことを為七に聞かれたと思い殺していた。為七を殺す所を見られたと思った男はもう一人殺していた。同心広瀬の助をして捕まえる。
 剣術道場の二人は、関宿藩久世家の元家臣だった。息子が家老の息子に剣術試合で勝った。許嫁と二人でいる時に斬り付けられ殺された。許嫁が家老の息子のほうが切りかかったと訴えてもねじ曲げられ、両家とも家督は半減、許嫁はあらぬことを言われた。二人は出奔し、家老と息子を殺そうとしていた。家老と息子が駕籠で屋敷に帰るところを狙う。ふたりが飛び出し家来を引きつけている間に、剣術道場の道場主・甲兵衛が家老と息子を斬った。甲兵衛は抗わないで家来に斬られた。伝次郎は二人を逃がす。甲兵衛は久世家の剣術指南をしていた。家老は久世家に良くないものと見ていたのだろうと二人は思った。家族を逃した岩槻で百姓をするつもりだと江戸を離れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿