脳科学捜査官 真田夏希 鳴神響一
神奈川県警初の心理職特別捜査官に選ばれた真田夏希31才は、友人の夫の紹介で男性に会う。婚活に失敗続きの夏希は小田信和と名乗る男性に好印象を抱く。甘い雰囲気の中、みなとみらい地区、窓の真下で爆発事件が発生する。翌日、捜査本部に招集され、爆発事件の捜査にあたる。戸惑いを覚える夏希は、初心者の犬、アリシアと一緒に行動する。アリシアは爆弾探知の訓練をした黒い大きなドーベルマンだった。アリシアと組んでいるのは小川祐介巡査部長。
爆発現場でアリシアは埋もれた爆発物を見付ける。夏希は国際テロを考えている本部に対して馴染まないと感じた。次の爆破予告が有り、夏希はテロリストの犯行でない可能性が大きいと発言する。二度目の爆発場所を特定しようとするが判らないまま爆発が起った。
アリシアは証拠品を見付ける。犯人が電波式の遠隔操作装置を使用した事が判った。
SNS等への投稿が増えた。犯人からのものもある。犯人への賞賛もある。夏希は犯人の狙い通りになりそうだと思う。犯人に、はっきり対決姿勢を投稿するべきだという。三回目の爆破予告が届く。犯人への呼びかけは止められていた。
黒田刑事部長と共に織田が入ってくる。警察庁警備局から参加し織田理事長だった。織田の一声で犯人宛てのメッセージを送る。挑発文を送る。自分の名前と顔もさらけ出し犯人と会話する。小さな爆破が起る。ゲームのヒントから爆破予定現場を特定しみんなで乗り込むが、夏希は途中で場所を替える。数人で避難させるが市民は避難しない。時間がない私服警官加藤は拳銃を空に向けて引きがねを引いた。みんながゴーグルを外し離れろ!で逃げた。爆発が起ったが怪我人はいなかった。英雄警察犬と避難しないアホゲーマーを追い出す発砲刑事と動画が出た。犯人への非難が始まる。
次の犯行声明が出る。夏希は今までの爆破場所から氷川丸を爆破対象とした。氷川丸の中で、向いのルピナスが狙いだと分った。犯人の誘導で氷川丸の中から、レストラン船ルピナスの爆破を見せつけようとしている事が判った。夏希は出発しようとしているルピナスに飛び乗る。アリシアも飛び乗る。前部デッキに犯人がいた。犯人がスイッチをいれようとする。アリシアが飛びつきバックを口で咥えて掘り投げる。海の中で爆発がおき船は離れて行く。船員が駆けつけ夏希とアリシアを殺そうとした犯人は自分の首を斬り海に飛び込む。岸壁でみんなに迎えられる。夏希は織田に送って貰う。織田は夏希を警視庁に誘う。夏希は断った。犯人死亡が夏希には悔やまれた。
0 件のコメント:
コメントを投稿