2018年2月23日金曜日

本所見廻り同心控② 十兵衛推参

本所見廻り同心控② 十兵衛推参 稲葉稔
 深川で二人の浪人が殺された。見廻り同心・深見十兵衛は、遠野彦市が犯人だと突止めるが、同時に狙われたのは遠野だったことも判った。二人は返り討ちにあったのだった。平治が見ていた。浪人は、闇の与三郎の用心棒だった。
 与三郎の息子・己一郎は掛け取りに行った侍に無礼討ちになる寸前を遠野が指を切り落とすことで助かったのだが、指を切り落とされたことを根に持って遠野の命を狙った。二人を雇ったことを知っている番頭を殺していた。平治が監禁された。
 十兵衛は遠野を犯人として追っているわけではないこと、証人がいること、証人が与三郎に捕まっていることを話し、与三郎の呼び出しに応じた遠野と一緒に行き与三郎を捕まえる。
 遠野は八王子の剣術道場に行った。平治は死んだ浪人の懐から盗んだ金を十兵衛に返したが、十兵衛は四ヶ月の身重になった平治の女房にお祝いとして渡した。
平治は大工同士の喧嘩で相手に怪我をさせたことで人足寄場送りになって出てきたところだった。十兵衛は喧嘩の原因が相手にあることを知っていたが怪我をさせていたのでどうにも出来なかった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿