2016年8月28日日曜日

大江戸飛脚便

大江戸飛脚便 倉阪鬼一郎 
 安政四年 
 江戸屋という飛脚問屋 芝浜松町の江戸府内を走る町飛脚だ。同じ江戸屋という定飛脚問屋もある。定飛脚の江戸屋が韋駄天の町飛脚と手を組んだ。千蔵率いる千屋が江戸屋の看板を貰った。千蔵の飛脚屋には裏の顔があった。
 江戸屋の隣は元飛脚と元娘飛脚をしていた夫婦が営む、あし屋という飯屋がある。走る者達の為の食事どころだ。
 信吉が由比宿と興津宿の間で殺され、三十両が盗まれた。敵を討とうと思い、犯人を探す。地獄耳の仁吉は町で話しを拾って来る。紅蝙蝠屋の二人の飛脚が信吉を殺していた。
蝙蝠屋の二人を駿河に誘き出し殺した。
紅蝙蝠屋は二人を殺したのは江戸屋だとして江戸屋に火付けに来た。そこに網をはり、町奉行所は捕まえた。紅蝙蝠屋は同じ飛脚問屋だが殺し屋でもあった。裏の帳簿が出た。
裏に雁坂峠の山海上人がいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿