2016年8月8日月曜日

風烈廻り与力・青柳剣一郎27

風烈廻り与力・青柳剣一郎27 花さがし 小杉健治
 妻恋坂で酒樽を積んだ大八車が荷崩れを起こし、酒樽が転げ落ちる。男が酒樽に身を呈し、方向を変え清水屋の娘と女中を助けた。男は自分のことが思い出せず、清水屋の離れに世話になる。青柳剣一郎は直前に藤棚を眺めていたのを見ていたため「ふじ吉」と仮名をつける。ふじ吉を見知った者が現れない。ふじ吉は自分は悪い事をしていたのではないかと怖れる。遊び人風体の者が、伊太郎と呼び、清水屋の娘の危害を加えることを示唆し、連れていく。伊太郎は一ヶ月前に江戸に来たところだった。
 鉄砲方同心の家に賊が押し入り、同心・糸川松十郎を斬り、鉄砲三挺を奪った。剣一郎は糸川を斬ることが目的だったように思えた。鉄砲で第二の火盗改方の当分加役に返り咲きを狙う、横瀬籐之進を狙うと思われた。
 一年程鳴りを潜めていた岩鉄一味が立て続けに押し込みを働いた。火を付どさくさに紛れて千両箱を奪う。
 御先手組頭・戸上主膳が第三の火盗改を狙っているらしい。
 ふじ吉が料亭「とよかわ」で横瀬籐之進を鉄砲で狙うと剣一郎に繋ぎをとる。剣一郎は横瀬に胸に鉄板を仕込み囮になるように頼む。とよかわで戸上主膳と合うらしい。戸上主膳は火盗改になるのに邪魔な横瀬を殺そうと考えた。
 剣一郎は横瀬を襲った後岩鉄一味を捕まえようとしたが、横瀬が自分で駕籠に乗るところを目撃され、戸上の配下・河本平吉が岩鉄一味を襲う。剣一郎はふじ吉を助け出す。
 すべて河本平吉がやったこととされ、戸上は監督不行き届きということで、隠居になった。岩鉄一味が考えたことだった。岩鉄一味が暴れ、横瀬を殺し、戸上が火盗改に付き、岩鉄一味を壊滅させる。おかしらの岩鉄は偽者を使い、岩鉄は隠居しようと思っていた。
 ふじ吉こと伊太郎は 近江の国友村出身で鉄砲鍛冶屋の集落に生まれ、鉄砲撃ちの名人だった。代官所からの呼び出しで何度も凶悪犯を狙撃していた。人を撃つことに心が痛み村を出た。小田原でせきとはつ母娘に会い一緒に暮らしていたが、岩鉄の子分に脅迫され江戸に連れてこられていた。清水屋が母娘を江戸に呼んだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿