2015年9月27日日曜日

狸穴あいあい坂

狸穴あいあい坂 諸田玲子
 狸穴坂で結寿17は隠密廻り同心妻木道三郎27と出会う。結寿は火盗改方与力の娘だった。御先手組の屋敷を出て、元火盗改の祖父と住んでいた。妻木道三郎には彦太郎という息子がいた。妻が亡くなり、姉夫婦に預けていた。
 ムジナのしっぽ 40年前の葵小僧捕縛の時、妻が火盗に取り調べられ、犠牲にされた娘の死に目にも会わせてもらえなかった中間が、結寿の祖父・幸左衛門の前で孫・結寿を痛めつけ見せてやろうとした。道三郎は中間を追っていた。結寿が中間に捕まった時飛び込み、幸左衛門が捕まえた。道三郎は幸左衛門に捕縛術の門弟にして欲しいというが、町方なので断わられる。
 涙雨 乳母が旗本の家から子供を連れ去る。結寿と道三郎は木母寺で乳母を捕まえる。道三郎は赤ん坊を旗本に返し、女を東慶寺に入れるように手配する。
 割れ鍋のふた 火盗改同心・奥津貞之進の姉・佐代に、掛け軸の盗難を相談される。道三郎が捕まえた男の女房は文句ばかり言っていたが、捕まった男をみて抱きあって泣く。佐代は好きな人がいながら結婚したので、夫婦仲は上手く行っていないと言う。結寿は全部吐き出せという。二人は解りあえた。
 ぐずり心中 火盗の娘と植木屋の息子の心中が見付かる。道三郎は殺したのは娘で娘は自死だと思うが、火盗改が調べもせず、男が殺した心中で片付ける。
 遠花火 宗仙先生が好きになった水茶屋の女将は盗賊の一味だった。昔、奉公していた旗本に手を付けられ放り出された。その旗本と旗本と関係のある商家を狙っていた。
 ミミズかオケラか 結寿は彦太郎を誰の子かは内緒で預かる。幸左衛門と仲よくなる。弥之吉はおとりが川にはまった所を見ていた。火事よけの札をいたずらっ子に川に投げられそれを拾おうとしてはまり、亡くなった。父親が捕まり弥之吉は勇気を出して見たことを告白する。
 恋心 火盗改同心・早川求馬の妹・鈴江18は貞之進が好きだ。鈴江は貞之進の名前で呼び出され、勾引かされ、陵辱された。結寿も捕まる。道三郎が助けに来た。火盗が捕まえた盗賊の残りだった。
 春の兆し 鈴江を預かっているところに彦太郎が来て、鈴江は元気になる。貞之進は鈴江と一緒になろうと思っている。彦太郎を養子にしようと思っていた一行がやって来る。鈴江と貞之進が、結寿と道三郎になって応対する。幸左衛門に孫娘を助けたのは妻木だから粗略に扱わないようにと言葉を残して帰った。
 道三郎も捕縛術を習えるようになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿