2017年5月31日水曜日

表御番医師診療禄〈9〉

表御番医師診療禄〈9〉 秘薬 上田秀人
 矢切良衛が江戸に帰った。寄合医師になって長崎に行くが御広敷番医師に戻る。子供が出来る秘薬など無いが無いとは言えないなか、奥医師・田上清往や典薬頭・半井出雲守が秘薬、秘術を聞きに来る。
 良衛は身体を暖める漢方に砂糖を足して伝の方に渡す。伝の方は子供が出来ないようにする薬を知らない間に飲まされているのではないかと思っている。良衛はそんな薬があるのかと中条壱岐に尋ねる。伊賀者に伝の方の天井の調べを願う。薬を盛られた穴は無かった。
 露の方の父親・房総屋市右衛門は秘薬の作り方を知るために良衛を捕らえようとするが、阻止され身辺を探り、良衛が気にかけている長屋住まいの美絵を妾と思い、美絵を人質にしようとする。

0 件のコメント:

コメントを投稿