2017年11月3日金曜日

風の王国〈7〉 突欲死す

風の王国〈7〉 突欲死す 平谷美樹
 明秀は壱萬栄から芳蘭から預かった鐘公偉の形見の剣を受け取る。
 契丹暦天顕四年 929年
 契丹皇帝耶津尭骨から謀反の疑いを受けた突欲は医巫閭山で隠棲させられることになった。高元譲は天福城を占領し、渤海の復興を宣言する。
 白頭山が噴火した。
 契丹暦天顕五年 930年 
 尭骨は弟・季胡を天下兵馬大元帥の役を与え、正式に皇位継承順位第一位の皇太弟の座につけた。
 突欲は壱萬栄の手を借り、芳蘭と隆先と共に唐に亡命した。唐の季嗣源の招きによる。月理朶の願い出もあった。隆先の近くにいると突欲の力は薄れていく。
 突欲に真瑩・高元譲の娘が近づく。932年 子どもを産んだ。
 933年 季嗣源死亡 季従厚即位。都は汴京から落陽に遷された。
 四ヶ月後季従厚は討たれ、季従珂が即位した。契丹は石敬瑭と手を組み季従珂に対抗することを決めた。
 934年 明秀は高元譲と手を組んでいた烈万華を遼東東日流府に引き入れた。
 旧渤海は三つ?に割れた。
烈万華の東京龍原府、定理府、安辺府、安遠府。
東丹国は扶余府、長嶺府。
高元譲の高氏渤海
南渤海は敢州、南海府、西京鴨緑府。
 936年 契丹が晋陽を攻め、落陽に攻め込む噂が広まる。
十一月 後唐は滅亡、石敬瑭は晋国皇帝に即位した。
 橘の霊が悪さをしている劉于が突欲の力を吸い取る隆先を殺そうとした時、止めようとした突欲に刺客が襲った。突欲は死んだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿