2017年11月4日土曜日

風の王国〈8〉 黄金の仮面

風の王国〈8〉 黄金の仮面 平谷美樹
 夕凪は橘の霊を背負った。霊の穢れは消えた。
 突欲は暗殺されるが、劉于が蘇らせる。葬儀は晋陽で行われ、棺は上京臨黄府へ送られた。芳蘭と隆先は遼陽城へ行く途中、明秀と会い、麗津に帰った。隆先は父上を父だと思ってはいけないと言う。隆先十才。
 真瑩と息子・道隠は遼陽城へ入った。
 白頭山が噴火する。
 南渤海は灰まみれになった。明秀は遼東南部から引いて南渤海の農民を入れようとする。
別人のようになった突欲は黄金の仮面を被り無敵の黒い軍団を率いて血の雨を降らす。軍団は人も馬も突欲の術がかけられていた。突欲は国を潰そうとする。王も皇帝んも必要ないと言う。須哩奴夷靺鞨の蓮姫の前に現れ蓮姫を仲間に誘う。蓮姫は断る。
 蓮姫と明秀の息子・チョルモン(明けの明星)10才、バアトルとの息子・マンダフ(昇り行く旭日)7才になっていた。
 烈万華は安定国の建国を宣言した。
 940年
 勇魚の息子・安東廣満13才と母・晶閠は東日流に渡る。
 東日流浦を突欲の海軍が偵察で襲った。東日流浦の腕を試し、水軍の実力と防備を推し量るため。
 安定国の五百隻の船が盗まれ、繋がれた軍船に火が付けられた。
 東日流浦にも現れ、船が襲われる。突欲は亞都偉を探していた。明秀は胸騒ぎを感じ馬を走らす。亞都偉に親子の関係を聞く。何故、明秀のためにここまでするか?
 乙津根と亞都偉と奥津姫が死んだ。突欲は明秀に亞都偉を生き返らせてやる。私と手を組めという。明秀は断る。
 明秀は夕凪と結婚することになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿